FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

第8回札幌公認大会(でち)レポ

みなさん、お久しぶりです。
自分は最近、涙腺がゆるゆるでドライブを涙無しには見れない毎日です。
…さて、レポ書くってことはそれなりの成績が出たわけなんですよ奥さん。
記憶が忘却の彼方へ行ってしまう前に、デッキレシピ行ってみよー!

使用デッキ:もこらんエア巻コン風味
キャラクター24枚
1602.ホフゴブリン3
156.朱鷺色の妖怪3
1708.鍵山 雛3
1148.八雲 藍様3
1637.藤原 妹紅3
1507.橙1
1517.上白沢 慧音(白沢)1
1056.古明地 こいし2
337.符ノ壱”八雲 紫”2
1158.八雲 紫1
1280.西行寺 幽々子2
スペル5枚
1745.復燃「恋の埋火」2
1085.「聖尼公のエア巻物」3
コマンド21枚
075.マナの生成3
092.強引な取引3
085.作戦阻止3
1100.神前試合2
294.恐ろしい波動2
1218.八雲立つ夜2
1680.ひとり杞憂3
1557.物理術3
サイドボード10枚
339.符ノ弐”八雲 紫”1
1556.インドラの雷1
1431.アガルタの風3
177.無縁塚3
1573.悪夢の終わり2

1回戦目、おじいちゃん(さん?):萃香ワンショ
デッキ名通りのシンプルイズベストな燐火術ゲー。
危なげなく勝利。ファイナルカメンライドゥ紫様がいいお仕事をしなさる。2-0
〜鬼の楽園には神前試合を添えて〜
2戦目、チョロクマ氏:ファッ⁉︎ティコントロール
なんとなーく、ファッティの匂いがした。ほんと、なんとなく。
1戦目、こっちがゴリゴリやってたらプレイされるエア巻物。
…やっぱりファッティじゃないか‼︎(畏怖)
でも引きはへなちょこだったらしく、なんとか勝利。
2戦目、フォビ紫様で藍様を引っこ抜かれる。
頭にきますよー‼︎
でも紫様がいれば安心!(
境界から観戦してる藍様かわいい。弐符紫様の力で勝利。2-0
3戦目、rainbow⑨さん:低ノードコントロール
新弾パルスィと丑の刻参り、蓮子にメリー、レイセンと低ノードで強いカードばかり並べられ初戦負け。
少年よ、これが絶望だと言わんばかりのロックっぷりや…
初戦がぶん回ってたようで、2戦目は1戦目ほど苦戦を強いられず勝ち。
3戦目がキツかった。完全なる三の世界をプレイされてから引くカードは物理術ばかり。まさかこのような形で物理術が刺さるとは思ってもいなかった!
幽々子とかもろもろをノード詐欺して出し、気合(ゴリ押し)で勝利。2-1
4戦目、桐間ちび:地獄
地獄がいるとはなぁ…(他人事)
初戦のハイライトはコンガラが鬱陶しいので埋火した点。(地獄はコンガラを化け学校とかで引っ張られるとすっごく面倒なんだよねぇ)
2戦目はアガルタと悪夢の終わり様々。ときこちゃんも2度もお仕事してくれたから相手はかなーり嫌な思いをしたことでしょう。ごめんね。でもテレメスで妹紅引っ張られるの、すごく嫌だったからね!おあいこな!
こちらに幽々子妹紅が並んで、悪夢の終わりで地獄を除外したところでちび氏がサレを宣言。勝利。2-0

結果、8-1で優勝でした!
初優勝です。(言いたいだけ)
なんせかんせ、初優勝が嫁デッキなのはすっごく嬉しいです!
RPさんのご希望(ちび処)も無事達成出来たしね〜
今回は定員MAXという珍しい状況で始まり、強者が初戦負けして下位卓送りになったりといろいろchaosでした。
あと除外利用のコントロールが多過ぎる…めちゃんこきつかった…

ホフゴブリンの枠は当初サニーミルクを予定していたのだけど、杞憂と物理術を3投してることと、焼かれるタイミングって意外とホフゴブリン起動に干渉だったりするので、ほぼ確実に冥界を肥やせることが大きいと思ったため変更しました。
八雲立つ夜はロマン要素であり、速度負けしないためのカード!
妹紅が出れば壱符紫様を出すし、相手の冥界に取引やらなにやら有用なコマンドが落ちていれば13弾紫様を出す。抵抗払って止めてくれるならそれはそれで美味しいしね!
ひとり杞憂目標壱符紫様!妹紅起動目標壱符紫様!とかめっちゃやった(笑)
杞憂は2枚でいいかなーと思ってたけど10弾理香子と小兎姫が嫌なのでメイン3投。
朱鷲色の妖怪(ときこ)は言わずもがな紫色絶対殺すマン。
実際は取引と裏取引、働かない式神を止めまくってた。つよい(確信)
神前試合?メイン投入しない理由がどこにある?((
サイドのアガルタの風は主に霞綱と生成を止めるためのカード、相手のデッキに霞綱が見えたらサイドからメインinする感じです。このデッキは主に5ノードから本番なので即4ノード帯に到達される霞綱は思った以上に厄介。
ときこがいないときに取引止めたりしてくれたし、結構有能!メイン投入しても良かったかなと後悔するほどには推してます(
インドラは手札に来た橙かファッティを除外するためにサイド。たまにコマンド除外して藍様発狂に貢献したりしなかったり。
無縁塚と悪夢の終わりは説明不要。除外コンが冥界利用に負けるなんてあってはならない(戒め)

今回のデッキは、バイト先でスープカレー食べてるときにもこらん使おう!と急に思ったあと、ランデヴー(だっけ?)やるために埋火、埋火で大型を引っ張るために大型を入れて、それならエア巻物も突っ込んじゃおう、じゃあ除外に強くて重いスペルブレイク紫様も入れれば勝ち筋の1つになってくれるし、一応恐ろしい波動も詰んで…みたいな感じで何引いてもシナジーあるように組んだ感じです。
やっぱりカレーがあれば人は生きていけるんやなって(ぇ
若干相手依存なところもあるので、その辺はまだ弱いかもなぁと思いつつ、結果には満足。

全国の嫁使いの皆、見てるかー!フラッシュ!どんな逆境でも頑張れ!嫁を信じれば勝てる!
…なんの宗教だよ。(

書くこともなくなってきたし、この辺でおいとましましょうかね
ではまた、次の機会にお会いしましょ〜

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。