FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【札幌】コーヒー杯【1杯目】れぽ〜と

皆さん、お久しぶりです。忘れ去られててもおかしくない程度の月日が(このブログでは)経ちました。私は元気でやってます。

この数ヶ月、いろいろなことがありました。
特に、ちびの全国優勝!もう思わず抱きつきましたよ、ええ。

本当に、心から、おめでとう。裏で手綱を握っていたあの方にも同じ言葉を贈ります。

…さーて!実質全一遊びするかー!((

そういえば、年始にグラブル始めました。今は3万円のバハムートと共にセレ斧を求める日々です。oh no.

いい加減本題に入りましょうか。
性懲りも無く大会行ってきたのでそのレポートです。ざっくりと。
さっそくですが、デッキシートはめんd...いえ、かふぇいんさんが作ってくださった綺麗なものがあるので、下記のURLにて代えさせていただきます。
http://huyutuki.com/vision/kaguya/rdetail.php?id=04333

はい、妖精おさわり妹紅リアニです。
そこ!つまらないデッキとか言わない!

〜やんわりと解説〜
少し前の札幌は、ファッティともこらんが闊歩する環境(構えるものを構えて叩きつけるデッキだらけ)でした。
なので、序盤から(ハンドを刈り取ることで)ハンド差をつけれて、かつ早めに畳めるデッキを作ろう。とだけ当初は思ってたので、妖精を選択することに。
妖精だけだとスケール負けすることが多々あるため(主に幽々子で詰む)、マナチャコン風味にしてレミリアや幽々子を投入しました。…が、それだと序盤から殴っていくので相手がグレイズから切り返してきて苦しくなったり(主に幽々子)、かつパーミも0なのでやりたい放題やられて(死霊の復活)負けたりすることが多かったです。
なので、妹紅、及びPR神子、フェニックスの尾を投入し、継闘力の増強と当初の目的だった中盤に畳むという目的の達成を図ることに。
となれば、残りのカードは自然と決まっていきました。
何がなんでもルナチャイルドを通すためのアイスバリアと15リリーホワイト。レミリア、妹紅を確実に手札に持ってくるための昭和の雨。解決の時点でハンドを捨てることができてかつ序盤でも打てるコマンド除去、緑眼のジェラシー。無理せずノード6までたどり着ける霞綱。相手の展開を阻害しつつテレメスも追い返せる紫色を越える光。なによりも入れたかった個人的さいつよ妖精、15チルノ。
この大会以前はフェニックスの尾と昭和の雨を通すためのエレンも入ってましたが、出すタイミングなさ過ぎて腐ってたので代わりにぬえが採用されています。

このデッキの勝ちパターンとしては、中盤までに相手のハンドをズタボロにし、妹紅や各ファッティに殴り手をバトンタッチするのが理想。序盤大して動けなくてもトップ強い構成なのでグレイズから切り返して割と勝てます。逆に、小径が来すぎて序盤で殴りきっちゃうことも。あまりだらだらやってると手数で負けます。

サイドは…特に説明は必要なさげですね。天文密葬法つよい。

対戦内容
1回戦、vsチョロクマ(デッキ:本人はメタコンと言い張っていた何か) ○○
「なかなか呼ばれないね」
「これやばいのでゎ?」
「「やっぱりな(レ)」」
1セット目:相変わらずパーミが厚かったから割ときつかった。でもそれってメタコンなの…?特にメタられることなく殺害。
2セット目:メタが厚くなった気がした。人間が消える道も飛んできて、チョロなりに60枚で戦ってるんだなぁ、と目頭が熱くなった。
だからって勝てるわけじゃないけどな!!轢殺ゥッ‼︎
2回戦、vsかふぇいんさん(バニラの楽園) ×○○
「やべぇよやべぇよ…」
1セット目:天使伝説で相手のハンド増えまくってチルノが心停止してしまった…しっかり蟄居も鬼の楽園も通ってしまい、何も出来なくなってビートダウンされる。このとき、正直スト負けを本気で覚悟した。
2セット目:これはやばいと実質6枚のサイドから6枚全部取っ替えて2セット目に挑む。今回も速度負けしていたけど山童と密葬がお仕事してなんとかもぎ取る。
3セット目:サイド変更なし。後攻1ターン目にセット生成神前通して返したターンで相手が根絶、宣言密葬で苦戦を強いられるが、楽園を封じたおかげでなんとか展開が間に合い、殴りきって勝利。本戦で当たった中で1番きつかった…。
3回戦、vsミーシャ(純正妖精) ○○
「待ってた…」
1セット目:最速幽々子、勝ち。
2セット目:密葬と幽々子出して勝ち。
その後、2-0vs1-1の卓が1-1の方が勝利し、結果的にこの試合が決勝卓ということに。

というわけで、3-0-0(6-1-0)で優勝しました。いぇい。
前回前々回も成績良かったので、このデッキは割と間違ってなかったのかなって思います。
まぁフリプでボコボコにされましたが(笑)

同じデッキでガンスリでも8-0と良さげな成績だったので、全国予選で振るわなかったのは単純に自分の力不足のせいなんだなぁ、と思っております。

長々と書き連ねましたが、19弾環境ももう残すところ3ヶ月ほどとなりました。皆で20弾に向けて悔いのないVISIONライフを送りましょう!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。