FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【MTG】聖夜も勝ち取れ!クリスマスケーキ争奪モダン【晴れる屋】

はーい大した結果が出たわけじゃないけどモダンのデカい大会出たから戒めのためにだらだら書くよ〜
出た大会:晴れる屋の「聖夜も勝ち取れ!クリスマスケーキ争奪モダン」
※今日は受付終了時間が早かったのでビルド見てません。

使用デッキ:エルドラージ&タックス
4 秘密の中庭
4 コイロスの洞窟
4 エルドラージの寺院
4 幽霊街
3 乱脈な気孔
2 平地
1 沼
〜土地22〜

2 闇の腹心
4 潮の虚ろの漕ぎ手
4 スレイベンの守護者、サリア
4 レオニンの裁き人
4 変位エルドラージ
3 不毛の地の絞殺者
3 ちらつき鬼火
1 刃の接合者
4 難題の予見者
〜クリーチャー29〜

4 霊気の薬瓶
4 流刑への道
1 光と影の剣
〜呪文9〜

サイド
1 ゼンティカーの同盟者、ギデオン
1 配分の領事、カンバール
1 ミラディンの十字軍
1 オルゾフの司教
1 罪の収集者
2 外科的摘出
2 致命的な一押し
2 安らかなる眠り
3 石のような静寂
1 墓掘りの檻

トロンとヴァラクートが嫌いすぎて外科的摘出入れました(殺意)
当たらなかったけどね!

光と影の剣は対シャドウ用&除去の厚い相手へのリカバリー用のオシャレ枠ですわよ

ミッドレンジの方とちょくちょく使い分けてるけど今日はストレスで相手の胃に穴を空けての不戦勝を目指す作戦だったのでタックスヘイトベアーの方で出ましたっ

1試合目 vsエスパーコントロール(?) ×○○
1戦目後手、フェッチから湿った墓ショックインこちらのエンドに選択でシャドウかなと思ったけど違いました(早とちりおじさん)
サリアとレオニンで順調にヘイトベアーしてたものの、アズカンタと瞬唱でどんどんアド取られてから滅びタシグル復讐の亜神×2で負け。
サイド:弱そうなちらつき鬼火3枚とプッシュに弱い刃の接合者と重めの予見者2枚をアウト、消耗戦の果てに出ると強いギデオン、プッシュで死なないミラディンの十字軍、コントロールにつよそうな罪の収集者、アド源を軒並み停止させることができる白の最終兵器安らかなる眠り2枚、亜神と瞬唱が卒倒する墓掘りの檻をイン。
2戦目先手、2ターン目安らかなる眠り、勝ち
3戦目後手、2ターン目安らかなる眠り、リンリンでちょっと苦戦したけど勝ち。

2試合目 vsナヤバーン ○××
1戦目後手、サリアとレオニンで順調にヘイトベアーして、乱脈な気孔で殴ってたら勝ち。
サイド:とにかくよわいちらつき鬼火1枚、土地以外めくってほしくない闇の腹心2枚をアウト、最悪でも2点ドレインしてくれそうなカンバール、ナカティルとかいう禁止カードを咎められるプッシュ2枚イン
2戦目後手、流刑1枚キープ、レオニンと一緒に使って世界一強い1マナ除去として使用するも、速槍先達先達アタコマ、負け。
3戦目先手、正直よく覚えてないけど除去を引き込むまでマリガンしなかった雑魚なので負けて当然。

3試合目 vs青赤バラルストーム ×○×
この辺から記憶が曖昧。
1戦目後手、バラルを生かしてターン返したら死んだ。
サイド:たぶん重たいクリーチャーと白黒剣をアウトしてカンバール、オルゾフの司教、罪の収集者、安らかなる眠り、墓掘りの檻、プッシュをインしたと思う。
2戦目先手、バイアルサリア墓掘りの檻レオニン予見者、勝ち。
3戦目後手、墓掘りの檻と安らかなる眠りを置いたけど無理やり巣穴からの総出ルートを辿られて死。

4試合目 vsグリクシスシャドウ ○○
正直このマッチアップを学ぶためにこの大会出たと言っても過言ではない。
1戦目後手、バイアルサリアレオニン、シャドウ出てこなかったからテキトーに殴ってたら勝った。
サイド:ちらつき鬼火3枚と絞殺者3枚アウト、無限にチャンプブロッカー出せるギデオンと置いといたら勝つミラディンの十字軍、シャドウのために入れといたプッシュ、最強カード「安らかなる眠り」をイン
2戦目後手、安らかなる眠りを置いたのは覚えてる、あと予見者に白黒剣がくっついたのも覚えてる。勝ち。

5試合目 vs???(アーキなのかどうかすらわからなかった、ドレッジで墓地肥やしてアガディームの墓所でいっぱいマナ出して蘇生コストを払ってぶん殴るデッキだった)
モダンの代名詞、わからん殺し
1戦目後手、「不可視の一瞥をキャスト」(ああ、ライブラリーアウトか〜)「対象は自分で」「…えっ」
殴り合い宇宙のはじまり。白黒剣が噛み合って残り4ってところまで追い詰めたけど、骨までの齧りつきで34までゲインされてライフレースこわれて負け。
サイド:予見者がcip使わなさそうだから4枚、ちらつき鬼火も仕事なさそうだから3枚アウト、さっさと殴り勝てるミラディンの十字軍、なんか1/1トークンもいっぱい出てきてたからオルゾフの司教、心が少しだけ穏やかになる外科的摘出、出したら勝つって書いてる最強エンチャント、安らかなる眠り、蘇生をシャットアウトできる墓掘りの檻をイン
2戦目先手、はい、やらかしました。ぬるキープです。土地2枚とバイアルが見えたから思わずキープしてしまいました(懺悔)
皆はサイドカード引くまでマリガン、しようね!
負け。

結果は2-3(6-7-0)、しょぼい。
結果論だけど、外科的摘出いらんかったなーと。
あと、ちらつき鬼火の強さがやっぱりよくわからなくてサイドアウトしまくった。異端聖騎士サリアとか入れた方がつよそう(こなみ

タックス型も楽しいけどミッドレンジの方が肌に合ってるなぁ感がすごかった大会でした。
色んな人に何されたらきついかとかサイドチェンジの内容とか教えてもらってとても実りのある1日だったと思います。

帰りに身内で豚丼食いに行ったら隣の気のいいおじさんに握り拳ぐらいのサイズのシュウマイをおごってもらっちゃった、めっちゃ美味かったぞ〜

あとケーキが半額だったから買って帰りました、景気がいいね!



……景気がいいね!(激ウマギャグ)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。